大切な試験や会議のとき、近くにトイレが無いときなど緊張するとに頻尿?トイレに行きたくなる | トイレが近い|夜間頻尿を改善する方法-男女別の原因と対策まとめ記事



夜トイレが近い、おしっこが近い、最近では頻尿と緊張やストレスの関係も取り上げられております。頻尿を治したい方、とにかくトイレが近いのを治したいその解消法を紹介しています。



大切な試験や会議のとき、近くにトイレが無いときなど緊張するとに頻尿?トイレに行きたくなる

トイレが近くて悩んでいるという方も少なくないですよね。

大切な時に限ってトイレが近くなる・・・

 145578

そんな経験ありませんか?

大切な試験や会議のとき、近くにトイレが無いときなど緊張するとトイレに行きたくなるという現象です。

しかし、いざトイレに行くと少ししか出ない…そんなことってあると思います。

緊張するとトイレが近くなることで悩んでいる人は思っているよりもずっと多いです。

 

トイレは生理現象ですし仕方のないことなのですが、トイレが近いことが原因で学校に行けなくなってしまった…仕事に行くことが苦痛…遠くまで出かけることが出来ない…などトイレが近いことで思っている以上に困っている人は少なくありません。

 

気になり出すと余計に行きたくなってしまい、焦れば焦るほどトイレが近くなるので、さっきトイレに行ったのにもう行きたい…なんてことになります。

 

では、緊張したらトイレに行きたくなるのは何故なのか?245

 

そこに大きく関係しているのがストレスです。

 

そこトイレが近くなるのには

緊張によるストレス が大きく影響していると言われています。

 

体をコントロールしているのは脳ですので、尿タンクがいっぱいになるとそれが脳に伝達されて尿意を催すのですが、緊張していると脳は強いストレスを受けます。

 

そうすると、排尿したいという信号をキャッチする排尿中枢がマヒしてしまい、本来であれば膀胱からの信号が先なのに、脳からの信号が先になってしまって膀胱にまだ尿が溜まっていないにも関わらずトイレに行きたいという現象が起こるようになるのです。

 

緊張によってトイレが近くになる解消方法としては利尿作用が高い飲み物をあまり摂取しないというのがおすすめです。

コーヒーや紅茶、ウーロン茶などのお茶は利尿作用が高いので、飲み過ぎには注意です。

 

体の冷えも頻尿を引き起こす原因になることがあるので、体を温めるようにすることをおすすめします。

 

女性は男性よりも尿道がかなり短い上にトイレを我慢する筋肉も少ないので、トイレがある程度近いことは仕方ないと言われています。

そして、女性だけでなく男性でも緊張したり不安なことがあるとトイレが近くなってしまう…と悩んでいる人はたくさん居ます。

あなただけではありませんのでしてください。

 

1番良い解消法はあまり意識しないようにすることであると言えるかもしれませんが、上手くストレスを解消するというのも良い方法だと思います。

例えば適度に息が上がるウォーキングなどの有酸素運動、同じ動作をするラジオ体操など体を動かしたり、友達とカラオケに行ったり、愚痴を言い合ったり、体がリラックス出来る体制で頭をからっぽにして5~10分程瞑想をしてみたり自分に合うストレス解消方法を見つけてうまくストレスを失くすのも悩みの解決に繋がると思います。

その他、サプリメントによってトイレが近いという症状が改善したと感じている人が多いとも言われています。

 

男性におすすめなのが254

・ノコギリヤシEX

植物成分の独自配合ですっきり爽快を全力サポートしてくれます。

トイレの悩み男バナー

 

女性におすすめなのが

・さわやかフリー

自然素材と豊富な栄養剤によってスッキリとした毎日を送る

手助けをしてくれます。

トイレの悩み女バナー

いずれも頻尿の改善に効果があるとされるサプリメントなのですが、サプリメントは薬ではなく健康補助食品なので、効果が実証されているというわけではありません。ですが、ノコギリヤシEXやさわやかフリーを摂取したことによって

症状が改善したと感じている人がたくさんいるというのも事実です。

 

トイレが近いことで悩んでいるのであれば、それを解消したいと考えているのであれば

悩んでいるばかりではなく 何か始めてみるというのが1番だと思います。